ROにおけるプリースト系の存在とは・・・

 10/25ブログにて、自分は初の第人数PTの支援を経験した(ペア狩りなら過去に2〜3回行った事はある)が、その後SNSを覗いて見てちょっと気になる方の日記が有った為、自分がROをやっていてずっと思っていた事を簡単に挙げて見ようかと思う。
 その内、最も気になるのがROにおけるPTでのプリの存在はどのように思われているのか・・・?
 まあ、簡単にその日記の内容を説明すると、日記を書いた方が支援プリで相方の愚痴が記されていた訳だが、その内容を見て、「幾ら何でもこれは酷く無い?」って自分が見てそう感じた。
 大体のRPGにおいては、プリースト系列の職業はPTに無くてはならない職だと自分は思っている(最も、近年ソードワールド2.0の様に必ずしもプリーストが必須と言うわけでは無いゲームもあるにはあるが・・・)。
 にも関わらず、自分が望んでいる支援が出来ないからと、その人を晒したり、暴言を吐くのは如何な物か・・・。
 実際、自分は最近臨公に参加してきて晒されたと言う話を聞いたし、或いは、PTで転がしてしまって狩りが終了した後落ちる時に「デスペナ喰らって萎えたから落ちる」と言うセリフを聞きPTそのものに参加する事が怖くなってしまったと言う話も過去に聞いた・・・。
 そうした人達の話を聞いてやはり思うのは「何で支援をもらっている側から文句が出て来るのか・・・?」
 そう言った人達は、言い方は悪いかもしれないがプリさんを便利な「道具」としてだけしか見ていないのだろうか・・・。
 プリさんを操作しているのも、自分とは違う一顧のプレイヤーである事を失念していないだろうか・・・?
 そう言った話を聞くとつねづね自分からしてみればそう思えてしまう。
 長文になってしまったが、その日記を見て自分が気にかかると言うかちょっと引っかかる部分が」あった為、綴って見た。
 皆はどうなのだろうか?多人数プレイであるからこそ、他人に接する際の常識やモラルは忘れては行けないんじゃ無いかとやはり自分は思う。