ノーブルハットを使用して見ての感想

 実際にノーブルハットを使って狩りを行って見る事にした。
 ちなみに、ノーブルハットのASのARがかかるとAspdはこうなる。

 何か、もう少しでAspd180届きそうな雰囲気が・・・;;。
 実際に行った結果、実は3回程転がっていたりする・・・^^;。
 原因は、いずれもARがかかっている時点で起きたのだが、アヌビスを殴っている時に発生するTUのディレイのタイミングがARがかかっている時だと多少分かりづらかったのと、後はやはり以前の装備と比較して表示Defも14下がっている事も挙げられる。
そんな対して違わないだろうとも思ったが、意外に支える事が出来るMobの数に影響を及ぼすのが体感的に感じた。
 じゃあ、ノーブルハットは全く使えないのかと言えば、答えはNoだと思う。
 自分が抱える事が出来るMob数を見誤らなければ充分に使っていけるのも確か・・・。
 ちなみに、コメントを下さった方の中に「ヘルモーズの方が効率が良いですよ・・・」と有ったが、それは概ね事実だと思う(所詮、ノーブルで発動するARは手動で発動させる事が出来ない為、常時Aspd+10%の付随効果が付いているヘルモーズのほうが、相対的に安定した効率が出るのは寧ろ当然と言えるかと)。
 じゃあ、何故自分はヘルモーズじゃ無くて、ノーブルなのか・・・?
 その理由は、自分の殴りハイプリのステータスが影響して来る為。
 実際に比較して見る事にする(素Str99Job補正+7)
ノーブルハット装備時だとこうなる

 ノーブル+悪魔の羽耳+Str+2付加のイービルセイントローブ+ハイレベルシューズ+Pリング+PDリング

結果:99+7+2+1+2+2+4+3にブレスがかかるとStr130

 これがヘルモーズに変わると現状の装備でStr130にする事が出来ないTT
 実際には、Str+3付与鎧にピッキc、又はPリング*2にすれば可能だが、自分が狩っているのはSD4の為、ピッキcと言う選択肢は難しい。
 ではPリング*2ならどうかと言えば、こちらを選んでしまうと今度は2000↑ヒールが達成しなくなってしまう。
 Str130&2000↑ヒールのみを挙げている為、もう1つ目標があったのだがそれはAspd170↑(勿論AR抜き)を目指す事。
 いずれにしろ、自分のステータスではヘルモーズは選びたくても選択出来ないと言う事実に・・・。
(ここで料理を使えば!って言うツッコミは無しにしてもらいたい。料理は最初から考慮していないと言うか、自分が使う気は毛頭無い為)。
ROは、Strに関しては、近接戦闘職は1の位が0にして振るのが良いと(当然色々な補正を考慮した場合)言われているが怪力殴りを考察した場合に中々考えさせてくれたりするので、意外とそれはそれで楽しいと思える自分がここにいたりする・・・。
 まあ、怪力キャラスキーなそんな一面と言う事で!