9/6サクライJ経過レポート

 昨日、ヒルウィンド(別名調印とか鳥人間)の居場所を聞く事が出来た為、早速検証してみることにした。
 検証キャラBase94/Job64の殴りハイプリースト
 ステータス
 Str130/Agi93/Vit4+6/Int33+10/Dex32+19/Luk1+2(ブレッシング&速度増加使用+装備とJob補正込み)
:装備
 武器:+7s2マミーc挿しスタナー
攻撃力が影響する装備(と、思われる物)
 オーディンセット(Str+2)
マグニキャップ(Str+2)
銃奇兵シューズ(Str+2)
悪魔の羽耳(Str+1)
 ポルセリオオーディンの祝福(Atk+25・Def-5)
 ギャングスカーフ(Atk+5)
 マンティスリング&マンティスディアボロスリング(Str+4&Str+3)
要するに、本鯖の殴るハイプリとほぼ同じ(マミーc挿しスタナーは除く)で、本鯖とどう違ったかその結果がこちら

こちらがサクライ鯖での与ダメ

こちらが本鯖での与ダメ(LVは違うけど、素Strや装備はスタナーを除き同じ)
 最も、本鯖とサクライでは調印のステが全く同じでは無いとは言え200程のダメージ差が発生している。
 ついでに、素Str1と素Str99と比較するとどうなるのかStr1でも調印を叩いて見ると

 精錬値の値もあるから多少のバラつきがあるとは言え、恐らく低Str時の与ダメは、本鯖と比較すると高くなっているが、逆に言うと極端にステータスに振ったとしても恩恵が無いとも取れる。
 考え方は人それぞれだと思うから、これのみを見ての判断は難しいと思うけど、自分は無個性化ってのは勘弁願いたいとは思う。
 

 と、与ダメの違いの検証はここまでとして次にお詫びを・・・。
 SNSや昨日の殴るアコプリ祭りで、Base1→2がポリン50匹↑とか宣ってしまったけど、実際に検証してみた結果
 
 ポリン倒す前のSS
 
 結果、1匹辺り5.4%取得してた・・・。
 50回はさすがに大袈裟だったけど、それでも10数回は戦わないと、LV2に上がらない仕様・・・。
 これが、ホントに1から何の知識も無しに始めた場合、妥当と言えるかどうか・・・?
 新規の視点で考えて行った場合には、自分的には少々厳しい気がしないでも無いと思うけど、ブログを覗いてくれている方はどう思うのか・・・。
 まあ、本鯖だとアカデミーもあるし、初心者修練場もあるわで、「今時、序盤でmobと戦ってLV上げるとか無いわ」って考えも当然出てくるかも知れない。
 それでも、Base3/Job10は行き過ぎだと思うけどね・・・^^;