10/14サクライJ3次職体験経過レポート
今日は、昨日に引き続き(昨日詳細は記載しなかったが)同LV帯のMobを相手にしてJobはどのようなペースで上がるのかを試して見る事にした。
だが、ここで1つ問題が・・・。
本鯖のステータスでは、同LV帯のMobに対して攻撃が全く当たらない事。
そんな事情もあり、不本意ではあるものの、ステータスリセットNPCを利用してステータスを振りなおして見た。最終的なステータスが下のSSである。
元々が、両手斧持ちの豪腕キャラと謳っている以上、素Str99はやはり譲れない訳でこのようなステータスになっているが、ここまでDexを振っても
このように、missが発生してしまう。
何て言うか、何処までDexを振れば良いのか皆目検討が付かないなこれ;
現在の仕様でも、Dexは決して必要の無いステータスでは無かった(少なくともクリティカル型を除くパッシブ型に関して言えば)が、サクライJだと、前衛職からして見れば、最重要ステータスで、だが、Dexに振ると言う事は当然、他のステータスが圧迫される訳で・・・。
で、試し狩りして見たが、結局バーサークポーションが切れる30分が来る前に狩り場から撤退・・・。
とてもでは無いが、このまま実装されたとするなら、プレイヤーの望む望まないに関わらず、スキル狩り(Mobに直接ダメージを与えるスキル)を強制されてる様にしか思えないゲームになっていた事だろう・・。
何せ、本鯖のステータス(自分は素Dex28だったが大体近接戦闘職がDexが振るとしても、AgiとDexの2極を目指さない限り込40〜60辺りで落ち着くかとは思われる)だと、同LV帯のMobに全く当たらず、自分が持っているメカニックですら、素Dexで70近辺(武器研究のHit+20効果を考慮して)まで振ってもmissが発生するのだから・・・。
確かに、ゲームをプレイするにおいて適度の緊張感と言うかストレスは必要だと思うが、サクライ仕様では余りに負荷をかけ過ぎの様に感じる。
(別ゲームのしかもオフラインゲームで申し訳ないが、過去に「真・女神転生デビルサマナー」をやった時にも戦闘時に余りの攻撃の当たらなさに画面に向かって叫んでしまった事がある^^;)
近接戦闘型にとっては、まず攻撃が当たらなければ意味が無い。その為にはDexを振らなければ行けないが、何だか余りにも酷すぎる気がする・・・。
万一、BS系のスキル「武器研究」の+Hit20付加を考慮するなら、それ以外の近接職はDex90付近まで振らなければならず、且つそれでも同LV帯のMobに必中では無い・・・。
Dex90って、(自分に取っては)Agiにはほとんど振れない仕様で、正に「やってられない」仕様だねこれは・・・。
とは、言いつつも
何とかJob2→3に・・・。
正直、この短期間(2週間)で、Job2桁行くのかも怪しいな・・・。