10/15サクライJ3次体験経過レポート

 昨日に引き続きヒルウィンドを相手にしての検証だが、今回のテーマは
 「パッシブ殴りでまともに狩る為には、(同LV帯のMobを相手にする際)Dexを何処まで振ればプレイヤーがストレスを感じなくなるか・・・?」
 簡単に言うと、Dex何処まで振れば必中になるかだけど、早速検証!
 但し使用したキャラはこちら

Base96/Job70Dex補正込90の元クリティカル半製造WSをステリセしたものを使用。
 その結果

 昨日検証したメカニックよりLVは低いけどほぼ必中。
 で、これをWS→メカニックにして(ステは下のSS参照)

 結果

 同じく、ほぼ必中・・・。
 この事から言えるのは(今回はヒルウィンド相手にしての話だが)同LV帯のMobを相手にするのに必要なDexは補正込みで80近辺は必要らしい。
 但し、BS系は昨日も掲載したが、武器研究によるHit補正+20を考慮しての値でこれならば、その他のHit補正スキルが無い職に至っては、補正込100近くまで振らなければ行けない計算に・・・。
 結論としてサクライJで、近接戦闘職のパッシブ型として活かせるステータスはAgi>Dex>LukかAgi>Dex>Strの2つと思われる・・・。
 もし仮に、エボリューションプロジェクトも開催せずそのままリニュアールを実装された時の事を想像するとゾっとするなこれ・・・。
 未実装Wikiで、アップデートされたらそれに合わせれば良いなどと言う意見もあったが、そんなレベルで済む話じゃ無い仕様だよ全く・・・。
 と、まあそんな検証が終わってSNSを覗いて見ると、どうやらJobLV調整が出来るようになったらしく、リログして、Jobを上げて見た。
 ・・・実際メカニックで欲しいスキルは基本的に斧スキルがほとんどでロボスキルに関しては全く興味が無かったから、Jobカンストさせる必要は無かったが、ちょっと上げすぎてしまったのは反省・・・^^;。
 最も、このまま2週間来ないままだったとしたら、スキルの検証も出来たかも正直怪しかった(と、言うか自分には無理)ので、これは有りがたいと思ったね。
 Baseに関しては、まあStr120まで振って見るとどうなるかの検証もして見たいとは思うがひとまずは、Jobの調整が出来ただけでも良しとするかな・・・?