昨日と今日は会社の組合委員の教育セミナーに行って来た

 そんな訳で、折角の日曜日でしかも2倍期間が来てると言うのに・・・、と思わないでも無かったが、なってしまった以上は、教育セミナーを受けなきゃならないと言う決まりがあるようで、菊川の方まで行って来た。
 その中でやはり大切なのは、コミュニケーションは欠かせないという事。
 自分は、只でさえ人見知りするから中々勇気を持って自分から声を掛けるって事が出来ないから、このセミナーで受けた事が職場で活かせたら良いなとは思う。
 只、その中の演習の中で、自分が組合役員の立場としてのロールプレイングが出て来る事は分かってはいたが、組合員の立場のロールプレイングはちょっと想像してはいなかったな(自分がロールプレイしたのは、42歳の男性社員、健康診断でメタボと診断結果が出て、仕事上や家庭でも上手く行かず、煙草やお酒の量が最近多くなって来ていて、スポーツをやって見ようかと思ってはいるが中々踏み出せないと言う役)。
 中々演って見て難しい役回りだなと思ったよこれ・・・;
 途中、交流会があって、その中でクイズゲームがあった訳だが、そこでも、自分が選択したのを間違えたかな?と思った(国、社、算、理、英、美、体の各7科目で出題され、その中で正解数が多かったチームが勝ちってゲームで自分は国とリベンジで体を担当)。
 とにかく色々ためになる事ばかりで、その中で先ほども挙げたがコミュニケーションが如何に出来る職場にするかと言う事が求められてるとは思った。
 これは、リアルに限らずオンラインゲームでも当てはまるんじゃ無いかなと個人的にも感じたり・・・。
 ここで、オンラインゲームって出て来る時点で自分もどっぷり嵌まってるかなやっぱり・・・^^;