編女AFFイベント経過(対ルサルカ編2)

前日に引き続き、参戦して居るAFFイベントだが、ルサルカLV377討伐で、とうとうBP1先発のみでは撃墜出来なくなり、後発組にも手番が回って来たので、本日はその後発部隊の紹介。

☆4風早弥生(飛行服Ver)
前々回のイベントで、収集するアイテムの獲得ボーナス及びイベントクエストに置いて絶対ダメージ(敵機の武装に関係無く必ずその値のダメージを与える仕様)が設定されて居た操縦士で、今回のAFFイベントでダメージボーナスが付与されて居る訳では無い物の、ランダムで2回攻撃(と、言ってもAFF戦は敵機は1対しか登場しない為、実質2回攻撃と言っても良い)の双旋風や、確実性には欠ける物の、最大で4回攻撃になる鶴翼連撃等、非常に手数が多い操縦士で有る事から、後発組のメインアタッカーに添えて居る。
ステータス的には射撃と命中が高く、回避と精神が低いアタッカータイプの操縦士で有る。
射:522・命:531・回:244・精:244

☆4上林風子
普段のイベントの周回クエストでは先発組のリソース(精神)回復役のレギュラーで有るが、今回は後発組のリソース回復に編成して居る。
ステータス的には、特に突出した能力も無く平均的では有るが、スキル『クロスフロント』が非常に優秀で、☆4操縦士ながらも常に先発で選ぶ事が有るのはこのスキルが有ると言っても過言では無い。
射:370・命:366・回:357・精:366

☆4若松愛呼(スカジャンVer)
前回イベントの無償配付操縦士で有り、且つ、今回のAFFイベントの特別ダメージボーナスが付与されて居る操縦士の1人・・・なのだが、ステータスやスキルを見ると、完全なサポートタイプで有り、アタッカー向きとは言い難く、ステータス的にも、精神が高い反面、他の能力値は低い傾向に有る(有る意味、ステータスもスキルも彼女の性格を現わして居ると言えなくも無いが)。
『AFFイベントの特別ダメージボーナス操縦士として、運営は設定を間違えて居るのでは無いか?』と、言いたい面は有る物の、敵機の行動速度ゲージを減少し、ヘイトを付与する『新緑春来』や、敵機に与えるダメージを上げる『紫龍咆哮』は、敵機にデバフを付与する操縦士と言う面では、無償配付操縦士ながらも、今回のAFFイベントに限らず、他の場面でも充分有用なスキルを保有して居る面も有る。
その為、今回のAFF戦での彼女の役目は、直接攻撃でダメージを与えると言うより、敵機の行動順番を遅らせたり、敵機に与えるダメージを増やす役目を主に担って居る。
射:331・命:340・回:276・精:515

☆4ヨゼフィナ(メイドVer)
1周年記念ガチャを回した際に新規着任した過去のAFFイベントの特別ダメージボーナス操縦士で有る(勿論、今回のAFFイベントではダメージボーナスは付与されて居ない)。
風早弥生と同様に、2回攻撃スキル『デュアルカイシャク』を持ち、且つ、このスキルはダメージを与えると同時に敵の命中・射撃を減少する為、此方の被害を抑える意味でも重宝する。
ステータス的には風早弥生と同様に、射撃・命中が高く、回避・精神が低い典型的なアタッカータイプで有る。
射:554・命:501・回:237・精:249

そんな形で引き続きAFF討伐を続けて、現在ルサルカLV392まで撃墜。

このペースなら、連休最後の明日までには、☆5緑ヘッドフォン獲得のLV400に到達出来そうで有る(連休明けた後は、連休前に自分が深夜作業だった事も有り、突発で発生した設備不具合の対応に追われる為、AFF戦に参加する時間が殆ど取れなくなるのも見込んで、イベント開始初日は普段以上に討伐数を熟した次第で有る)。