10/22サクライJ3次職体験経過レポート

 さて、そろそろサクライのネタも尽きて来たぞ・・・;;。
 そんな中、自分の中で、ダメ出ししたスキル「アックストルネード」を再度使用して見る事にしてみた。
 但し、今回相手にするMobは自分よりの各下のMobと各下のMobと各上のMobが混ざった時を検証。
 その結果が下のSSである。

 自分よりも各下のMobだと、確かに間違いなく当たる(ここでは威力云々に関しては考察していない)が、これが各上のMobが混ざると

 少々分かりづらいとは思うが、自分よりも各上のMob(エンシェントマミーは自分よりもLVが高いMob)には全く当たっていない。
 尚、これは、LV補正が撤廃された後のSSである事を追記して置くが、この事から推測するに、「アックストルネード」には命中補正が全く無いと思っても差し支え無い様に感じた。
 確かに、全く使い道が無い訳でも無いが、正直、各下のMobにしか使えないと思える。
 その結果、辿り着く先は低LVMobをトレインしての乱獲・・・になるんじゃ無いかなぁ〜と思う。
 更に言えば、サクライ鯖は、パッシブでのAspd激減により、パッシブ殴りでの狩りが、精神的にかなりストレスを感じてしまい、トレイン狩りが減るどころかむしろ増えるんじゃ無いかって、このスキルを使っていて思った。
 現在、ユーザーのコミュニティの中で「現在体験中の3次職が実装されるとしたら、3次職は必要か?」って質問に、現在その質問に答えたユーザーのほとんどが「いらない」と答えている(ちなみに、自分も「いらない」と答えている)が、まあ、体験してみて「そう思うよなぁ〜、やっぱり^^;」って妙に納得出来てしまうな^^;
 でも、実際にはこういった質問って、ユーザーから出て来るものじゃ無くて開発から出るものだと思うが、皆はどう思うのか(ユーザーの中からこう言ったアンケートを動いてくれるのは素直に感心出来るけどね)。
 ホント、ROをプレイしているユーザー全員にサクライ解放して意見聞くべきじゃ無いかと思うよ・・・。